Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

すべてのスタートアップは少し壊れている

すべてのスタートアップは少し壊れているという記事の和訳

 

www.erezdruk.com

 

 

和訳---------------------------------------------------------------------------------------------

 

すべてのスタートアップは少し壊れている

現存するすべてのスタートアップは、複数の点で壊れています。自分のスタートアップについてそうでないと言う人は、妄想か、嘘か、あるいはその両方。


初期の頃、Paypalは毎週何千ものカスタマーサポートのリクエストを無視し、怒った顧客が山積みになっていた。顧客は会社の電話番号を発見し、24時間365日電話をかけ始めたとき、Paypalはそれを切断した。彼らは、顧客のことを大切に思っていたが、その時その時の火種に対応しきれなかったのだ。


最高のスタートアップは、往々にして、自分が混乱しているために、混乱しているように感じられる。この単純な事実、つまり、重要なものは常に壊れているという事実を受け入れることは、すべての優れた創業者が身につけるスキルであり、誰も生まれつきは持っていない。


壊れているものを受け入れる

あなたは、自分のスタートアップを2つの方法で見ることができます。

重要なものが壊れることを許されない完璧な創造物であること

重要なものが常に壊れている不完全な創造物としてのスタートアップ

前者は、多くの人が自分のスタートアップを思い描く方法であり、後者は、最高のリーダーが自分のスタートアップを運営する方法です。不完全なバージョンを支持する理由は3つあります。


最初の理由は、あなた自身の正気です。あなたのスタートアップが完璧で小さな宝石であると期待すればするほど、あなた自身を失望させることになる。重要なものは必ず壊れます。もしあなたが家に帰り、仕事以外の時間を充実させ、ぐっすり眠り、何十年も我慢したいと思うなら、バックグラウンドで火が燃えている間にそうしなければならないでしょう。


第二の理由は、あなたの部下です。完璧なスタートアップの経験を期待する(あるいは売り込まれる)従業員は、期待外れの結果に終わるだろう。スタートアップの旅には素晴らしいものがたくさんありますが、厄介なものであることは確かです。良いスタートアップの社員は、壊れているものを直すことに満足し、重要なことが壊れているのは旅の不可欠な部分であると理解しています。


3つ目の理由は、効果です。Paypalが膨大なサポート依頼を無視したのは、それが正しいことだったからです。あなたは、直すために物事を直すのではなく、進歩を最大化するために直すのです。最も重要なものを最初に修正し、それ以外のものは意識的に無視しなければならないのです。あるものは何年も壊れたままだ。永遠に壊れ続けるものもあります。


何を最初に直せばいいのか?

短い答えは、最も重要なもの、そしてそれのみです。もっと長い答えは、次のような方法論です。


この3つのバケツに入るもの以外は直さないことです。

 

  • 道徳:他人に損害を与えているもの、個人の価値観を損なうもの、明らかに法に触れるものは、すぐに修正する。

 

  • 人:社員が第一。社員のやる気をなくさせたり、不満を感じさせたり、非効率にさせるようなことは直さない。

 

  • 目標:現在の目標達成を阻害するものは、すべて優先させなければならない。

 

マーフィーの法則により、これらのバケツの中に直すべきものが多すぎることがよくあります。全部を一緒に直そうという誘惑に駆られないでください。感情を捨て、利益と努力の評価に基づき、順次進めていきましょう。

 


悲観せず、満足せず

 この考え方は、一見、悲観的に見えるかもしれませんが、全く逆です。これが単にスタートアップの性質であり、すべてのスタートアップは何らかの形で壊れており、歴史上最も成功したスタートアップも同じだったということを早く受け入れれば、あなたは解放されるでしょう。あなたは再び正気を取り戻し、より効果的な優先順位付けを行い、より良いリーダーになることができます。


さて、自己満足に陥らないようにしましょう。スタートアップの成功は、直すべきところをすべて直すこととは関係なく、正しいところを直すことにすべてがかかっているのです。重要なことに執着し、それ以外のことは意識的に手放す。


完璧を手放せ。壊れてもいいように。