最近みずほ銀行を騙ったメールが多いので記載しておきます。
メールはフィッシング目的であり、本人確認を行うようにサイトに誘導させIDやパスワードを入力させて抜き取ろうとします。
私はみずほ銀行に登録していないので良いですが、対策としては信頼できるブックマークや検索サービスを使用した通常のアクセスを行う等です。金融機関の支払いや重要な取引はメールアドレスを変えるなど対策が今後必要になってくるでしょう。
メール本文に記載されている電話番号等は正しいようですが、リンク先は悪意のあるフィッシング用サイトなので気を付けましょう。
フィッシング (Phishing) とは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取することです。 電子メールのリンクから偽サイト (フィッシングサイト) に誘導し、そこで個人情報を入力させる手口が一般的に使われています。
以下詐欺メール--------------------------------------------------------------------------------
件名:【お取引目的等のご確認のお願い】
本文:
平素より、みずほ銀行をご利用いただきありがとうございます。
みずほ銀行では2019年6月より金融庁の「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さま情報やお取引の目的等を定期的に確認させていただいております。お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。
※なお、確認させていただく時期はお客さまごとに異なります。
※2022年10月09日までに「▼ご本人確認」より、お取引の目的等のご確認をお願いいたします。
▼ご本人確認
※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。
※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
▽お客さま情報等の定期的なご確認にご協力ください
【ご注意】
・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。
お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせは下記まで
みずほダイレクトヘルプデスク
フリーダイヤル: 0120-3242-99
海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は: 03-3211-9324[通話料有料]
※月曜日〜金曜日9時00分〜21時00分、土・日曜日、祝日・振替休日9時00分〜17時00分
1月1日〜2日はご利用いただけません。12月31日、1月3日の受付時間は9時00分〜17時00分です。
みずほ銀行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィッシング詐欺や迷惑メールへの対応方法について