Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

e-Taxを使用した確定申告でマイナポータルと連携しようとするとエラーが発生した

確定申告 エラー番号:ED1O16

 確定申告を行うためにマイナポータルと連携して書類の作成を行おうと思いましたが、スマートフォンQRコードを読み取ってもエラーが表示され確定申告書類の作成を行うことが出来ませんでした。

 

動作環境

PC: Windows

スマホ: Iphone8

マイナンバーカードを所持しており、スマートフォンQRを使ってマイナポータルと連携させようと思いまいしたが、下記のようなエラーが発生しスマートフォンを使用してe-Taxを行うことが出来ませんでした。

 

 

QRコードの読み取り
パソコン(またはタブレット)からのログイン
パソコン・タブレットでマイナポータルを利用する場合、以下のQRコード
スマートフォンのマイナポータルアプリで読み取ることでログインができます。
※最新のマイナポータルアプリをご利用ください

マイナポータルアプリの更新手順について

 

 

エラー
ログイン中にエラーが発生しました。マイナポータルアプリのバージョンが古い可能性があります。マイナポータルアプリのバージョンアップを行い、もう一度お試しください。(エラー番号:ED1O16)

 

 

 

www.nta.go.jp

 

 

解決法

スマートフォンのマイナポータルアプリのバージョンが古かったためエラーが発生していました。その他にもブラウザのバージョンが古いなどが問題により発生するエラーのようなので、マイナポータルアプリのアップデートを行うと解決しました。

 

マイナポータルと連携させることで医療費などの申請の手間が省けるので便利です。

 

申請を行う場合は最新バージョンのアプリで行った方が良さそうです。

play.google.com

マイナポータル

マイナポータル

  • デジタル庁
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com