Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

エラー発生: numpy.ndarray size changed, may indicate binary incompatibility. expected 96 from c header, got 80 from pyobject

下記のエラーが発生。

numpy.ndarray size changed, may indicate binary incompatibility. expected 96 from c header, got 80 from pyobject

 

環境

Windows 10
Anaconda

 

解決策

installされているnumpyのバージョンが古いことにより発生したエラーでした。

numpyのアップグレードを行いました。すると。

 

Numpy upgrade時にエラーが発生

 

 

ERROR: Could not install packages due to an EnvironmentError: [WinError 5]
アクセスが拒否されました。: 'c:\\programdata\\anaconda3\\lib\\site-packages
\\numpy-1.19.2.dist-info\\direct_url.json'
Consider using the `--user` option or check the permissions.

解決策

pip install --upgrade numpy --user

--userを付けるだけで解決されました。

 

エラーは解決されました。