Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

中国人詐欺師によるLineを使った投資詐欺: 投資学習交流会

Lineを使った投資詐欺の勧誘にあったので共有します。

2度のグループ招待を受けました。電話番号からの友達追加登録を受け、勝手にグループに入れられ投資勧誘されるという迷惑行為です。

 

 グループ内では投資やFX、仮想通貨の会話を行い、偉い先生のような人が出てきます。その人が投資の専門門的な話をし興味がある人はラインでその先生を追加するように仕向けてきます。その後、グループのメンバーを削除し、投資に興味がある人は詐欺師のアカウントを登録して詐欺にあってしまうという事件です。

 グループ内の会話は全てが詐欺師が作り上げているものであり、何も知らない人は騙されて詐欺値を友達追加してしまいます。

 

実際に詐欺師を追加してしまい、お金を奪われるというケースにまで発展している例も多くあるようです。

newsdig.tbs.co.jp

 

 

以下勧誘の画像

グループトークは自作自演で行われており、何か無駄なことを話すとグループから削除されてしまいます。

 

詐欺師:達夫 津留のライン

           

 

 

対策方法

対策としてはLineの友だち追加許可をオフにするという対策が出来ます。

jp.norton.com

詐欺師たちのアカウント画像やテキストをリサーチした結果、使われている画像は中国の物が多く、テキストにも不自然な中国語が残っていました。これらからも中国人のハッカーがLineアカウントを作成し、日本の高齢者や何も知らない人を狙って詐欺行為を行っている可能性が高いです。

 

勧誘内容はFXや仮想通貨、株など多岐に渡ります。日本で普及しているLineを使った投資詐欺は今後も増加が予想されます。

 今まで日本語は和訳が難しく和訳ツールでも正確に自然な文章にすることができませんでしたが、AIツールの普及と共にこのような詐欺はさらに高度になっていくことは間違いありません。

 

このような詐欺はChat-GPTなどのAIツールで更に進化し、人間が詐欺かどうか分からないような事態が増加すると思います。

 

その他の事例:

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp