Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

お名前.comで購入したドメインをGoogle siteに登録する方法[2023/10/05最新版]

お名前.comで購入したドメインGoogle siteに登録する方法です。お名前.comで購入したドメインGoogle siteで利用可能です。

Google siteは無料でWebsiteを作ることが出来るので便利です。

px.a8.net

 

2023年10月05日最新版

 

注意:ドメインの所有権を証明する前に、Google siteでサイトを作成または準備しておく必要があります。また、ドメインDNSレコードを変更する前に、ドメインの登録期間が残っていることを確認してください。

 

 

 

手順 1: Google siteでサイトを作成または準備する

Google siteを開きます。ウェブサイトを構築 をクリックし、新しいサイトを開始 をクリックします。サイトを作成または準備するには、Google サイトの手順に従います。
サイトの準備ができたら、公開 をクリックします。

sites.google.com

 

Websiteが出来たらドメインの登録設定を行います。

右上の設定ボタンを押し、カスタムドメイン設定を行います。


設定したいドメイン名を入力します。

「所有権の証明が済んでいない」と表示されるので所有権の証明を行います。

 

Google Search Consoleにアクセスし、ドメインを入力します。

 

DNS レコードでのドメイン所有権の確認

DNS レコードでのドメイン所有権の確認を行います。DNS設定をコピーします。

 

手順 2: お名前.comでドメインDNSレコードを変更する

お名前.comにログインします。
ドメイン管理画面を開きます。
DNSレコード 設定をクリックします。

ネームサーバーの設定からDNS設定画面に移動します。ホームページに設定したいドメインを選択肢し、次へを押します。

 


DNS設定

DNSレコード設定を利用するを選択します


DNSレコード設定

入力画面に移動したら、下の入力項目に入力を行います。

ホスト名: 

TYPE: TXT

TTL: 3600

VALUE: 先ほど、Google Search Consoleで取得したDNS設定を入力します

優先: 

状態: 有効

 

 

上記の値を入力し、確認画面へ進み登録します。

 

 

Google Search Console画面に戻り、確認ボタンを押します。

 

所有権を証明しました

確認ボタンを押すと所有権を証明しましたと表示されます。

 

所有権を証明できませんと表示される場合

認証されるまでに時間がかかります。数時間ほど待ってから再度登録を行いましょう。

 

手順 3: Google Search Consoleドメインを登録する

Google サイトを開きます。
ドメインの購入に使用した Google アカウントでログインします。

Google site画面に戻り、カスタムドメインの設定へと移ります。歯車の設定ボタンを押し、カスタムドメインの設定を押します。

 

Google site

サードパーティドメイン登録事業者への接続を行います。次へボタンを押すと、下の画面が表示されます。CNAMEの値と宛先をコピーし、次へボタンを押すことでカスタムドメインが設定されます。

 

 

お名前.comでCNAME設定を行う

お名前.comへアクセスします。

先ほどと同じようにDNSレコード設定画面から、TYPEをCNAMEに設定し、必要事項を入力していきます。

ホスト名: www 

TYPE: CNAME

TTL: 3600

VALUE: ghs.googlehosted.com

優先: 

状態: 有効

 

 

上の項目を入力して設定を完了させます。

DNSレコード設定が完了しました。

これでGoogle siteにカスタムドメインを設定することが出来ました。

 

手順 4: Google siteを公開する

ドメインの公開 をクリックします。
ドメインの所有権を証明すると、ドメインGoogle siteに登録され、ドメイン名でサイトにアクセスできるようになります。

反映まで時間はかかりますが、ドメインにアクセスすると作成したWebsiteにアクセスすることが出来ます。