Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

OpenAIのAPIまとめ

OpenAIのAPIサービスまとめ

Après ChatGPT et Dall-E, OpenAI va lancer une nouvelle IA

 

GPT-3.5 : 自然言語とコードを理解および生成する最新モデル。
DALL-E : 自然言語から画像を生成・編集するモデル
Whisper : 音声をテキスト変換するモデル
Embeddings : 埋め込み (ベクトル表現) を生成するモデル
Codex : コードを理解および生成するモデル
Moderation : センシティブおよび 安全でない文章を検出するモデル
GPT-3 : 自然言語を理解および生成する旧モデル

 

 

 

GPT-3 API: 自然言語処理における高い精度を発揮する言語モデル

GPT-3は、OpenAIが開発した言語モデルで、自然言語処理において高い精度を発揮します。GPT-3 APIを利用することで、文章生成、文章補完、翻訳、文章要約、質問応答などのタスクを自動化することができます。

・テキスト生成: GPT-3 APIは、与えられたテキストに基づいて、自然言語の文章を生成することができます。例えば、文章の続きを生成する、類似の文章を生成する、質問に答えるなどが可能です。

・言語翻訳: GPT-3 APIを使って、英語から他の言語への翻訳を行うことができます。
自然言語処理: GPT-3 APIは、自然言語の文章を解析し、意味を理解することができます。例えば、文章から主語や述語を抽出したり、意図を理解したりすることができます。

1ヶ月あたりのAPI呼び出し数に制限があり、制限に応じた料金プランが存在します。

 

DALL-E API: 与えられた文章に基づいて画像を生成する画像生成モデル

 DALL-Eは、OpenAIが開発した画像生成モデルで、与えられた文章に基づいて画像を生成することができます。DALL-E APIを利用することで、文章から画像を生成することができます。

・画像生成: DALL-E APIは、与えられた文章に基づいて、自動的に画像を生成することができます。例えば、「ピザの上にハンバーガーが載っている」という文章に基づいて、ピザの上にハンバーガーが載っている画像を生成することができます。
・画像操作: DALL-E APIを使って、画像を操作することができます。例えば、画像を回転させたり、拡大・縮小したり、背景を変更したりすることができます。
・画像合成: DALL-E APIは、複数の画像を合成することができます。例えば、「猫の顔にドーナツの耳をつけた」という要件に基づいて、猫の顔とドーナツの耳を合成した画像を生成することができます。

APIは利用には特別なアクセスが必要で、APIの利用についての情報は公開されていません。

 

Codex API: 自然言語での要求に基づいてプログラムを生成するプログラム生成モデル

 Codexは、OpenAIが開発したプログラム生成モデルで、自然言語での要求に基づいてプログラムを生成することができます。Codex APIを利用することで、自動コード生成やコードの補完、コードの修正などを自動化することができます。

・コード自動生成: Codex APIは、自然言語で記述されたタスクに基づいて、自動的にコードを生成することができます。例えば、「リストの中から最大値を取得する」という要件に基づいて、Pythonのコードを自動的に生成することができます。

・コード補完: Codex APIを使って、コードの補完機能を実現することができます。例えば、Pythonのコードを入力した際に、関数名や変数名の補完を行うことができます。
コード解析: Codex APIは、自動的にコードを解析することができます。例えば、あるプログラムがセキュリティ上の問題を抱えているかどうかを自動的に検出することができます。

API呼び出し回数に制限があり、制限に応じた料金プランが存在します。

 

OpenAI GPT-3 Playground: GPT-3を簡単に試すことができるWebツール

 GPT-3 Playgroundは、GPT-3を簡単に試すことができるWebツールです。ユーザーは、Webブラウザを介して自然言語によるタスクを実行することができます。

 

OpenAI Codex for GitHub: GitHub上でのコード開発を自動化するツール

 Codex for GitHubは、GitHub上でのコード開発を自動化するツールです。Codexを利用して、コードの自動生成、コードの修正、コードの推奨などを行うことができます。

APIについて制限はありません。

 

OpenAI API Beta: GPT-3、DALL-E、Codexを統合したAPI

 1ヶ月あたりのAPI呼び出し数に制限があり、制限に応じた料金プランが存在します。

 

OpenAI API Playground: OpenAI APIを簡単に試すことができるWebツール

APIについて制限はありません。

 

OpenAI Codex for VS Code: Visual Studio Code上でのコード開発を自動化するツール

APIについて制限はありません。

 

 

OpenAI CLIP: 画像とテキストの関係性を認識するAIモデル

・画像認識: CLIP APIは、画像認識の分野で最も優れたAPIの一つです。画像に対して認識精度が高く、多様なタスクに適用することができます。例えば、画像のカテゴリ分類や画像キャプション生成などが挙げられます。
テキストと画像の関連付け: CLIP APIは、画像とテキストの関連付けを行うことができます。例えば、「犬」という単語に対して、犬の画像を関連付けることができます。
検索エンジン: CLIP APIを使って、画像検索エンジンを構築することができます。例えば、画像の中にある特定のオブジェクトを検索するような検索エンジンを構築することができます。

API利用についての情報は公開されていません。

 

OpenAI LPD: 自然言語での質問に応答するAIモデル

1ヶ月あたりのAPI呼び出し数に制限があり、制限に応じた料金プランが存在します。

 

OpenAI GPT-2: GPT-2と呼ばれる言語モデル

APIの利用についての情報は公開されていません。

 

OpenAI Gym: 強化学習アルゴリズムをテストするための環境

強化学習の環境構築: OpenAI Gymは、強化学習のための環境を構築することができます。例えば、CartPoleやMountainCarなどの簡単な環境から、Atariゲームなどの複雑な環境まで、様々な環境を提供しています。
強化学習アルゴリズムの実装: OpenAI Gymを使って、強化学習アルゴリズムを実装することができます。例えば、Q-learningやDeep Q-Networkなどのアルゴリズムを実装することができます。
強化学習の評価: OpenAI Gymを使って、実装した強化学習アルゴリズムの評価を行うことができます。例えば、エージェントの性能を評価するために、与えられた環境でのプレイを行い、報酬の総和や成功率などを計算することができます。

APIについて制限はありません。

 

OpenAI RoboSumo: 強化学習を利用したロボット競技の環境

APIについて制限はありません。

 

GPT-Neo API

自然言語処理: GPT-Neo APIは、GPT-3 APIと同様に自然言語処理の分野で優れたAPIの一つです。文章生成や文章要約、翻訳、対話システムの構築など、様々な自然言語処理のタスクを行うことができます。
・モデルのカスタマイズ: GPT-Neo APIを使って、独自の自然言語処理モデルを構築することができます。例えば、特定の分野に特化した自然言語処理モデルを構築することができます。
・テキスト分類: GPT-Neo APIを使って、テキスト分類を行うことができます。例えば、レビューの分類や感情分析などが挙げられます。

 

 

これらのAPIとサービスは、自然言語処理、画像生成、プログラム生成、強化学習などの様々な分野に応用が期待されています。OpenAIは、AIの分野での革新的な成果を生み出すことを目指しており、非営利であることをうたっていましたが現在はどうでしょうか?

 

公式ドキュメント

platform.openai.com