Startup Data scientist Blog

データ分析系のテック情報を発信します

世界をリードするディープテック企業まとめ

水滴の束

DeepMind イギリス

 DeepMindは、2010年9月に設立され、2015年にAlphabet Inc.(Googleの親会社)に買収された、英国に拠点を置く人工知能(AI)研究企業です。DeepMindの目標は、自然言語の理解、画像中の物体の認識、ゲームのプレイなど、通常人間レベルの知能を必要とする問題を解決し、タスクを実行できる人工知能システムを作ることである。

DeepMindの最も有名な成果の1つは、2016年に、人工知能にとって難題とされていた複雑なボードゲームである囲碁のゲームで世界チャンピオンを破ったAlphaGoプログラムである。

DeepMindが重点的に研究しているのは、強化学習教師なし学習ディープラーニングといった分野です。ニューラルネットワークと深層学習アルゴリズムに関する同社の研究は、AIの分野を大きく前進させ、他の研究者や企業にも同様のアプローチを追求するよう刺激を与えています。

DeepMindは研究活動に加え、機械学習を用いてデータセンターのエネルギー効率を向上させたり、医療従事者の病気の診断と治療を支援するツールを開発するなど、AIの実用化にも取り組んでいます。

DeepMindは、AI分野のリーダーとして広く認知されており、その研究と技術で数々の賞や賞賛を獲得しています。同社は倫理的で責任あるAIに強くコミットしており、AIの将来と社会への影響に関する議論に積極的に参加しています。

www.deepmind.com

 

 

Shift Technology SAS フランス

 Shift Technologyは、保険業界向けに不正検知およびクレーム管理ソリューションを提供するフランスのテクノロジー企業です。同社のクラウドベースのプラットフォームは、人工知能機械学習を活用し、保険金詐欺の検出と防止のプロセスを自動化します。

シフトテクノロジーのプラットフォームは、保険会社が膨大な量のデータを分析し、リアルタイムで疑わしいクレームを識別するのに役立ちます。また、このプラットフォームにはクレーム管理システムも含まれており、保険会社がクレームをより効率的に処理・管理できるよう支援します。

保険業界に加えて、シフト・テクノロジーは銀行やヘルスケア分野の顧客にもサービスを提供しています。同社は、その革新的なソリューションで広く認知されており、その技術とサービスに対していくつかの賞を受賞しています。

シフト・テクノロジーは、フランスのパリに本社を置き、ロンドン、ニューヨーク、香港など、世界各地にオフィスを構えています。同社は、お客様の不正行為の削減と業務改善を支援し、業界の最前線にとどまるために研究開発への投資を続けています。

www.shift-technology.com

 

 

Mobileye イスラエル

 Mobileyeは、イスラエルのテクノロジー企業です。Mobileyeは自動運転技術開発に特化した企業であり、自動運転システム(ADAS)を開発・製造・販売しています。

MobileyeのADASシステムは、自動的に運転環境を認識し、運転者に危険な状況を検知することで安全性を向上させることを目的としています。MobileyeのADASシステムは、自動ブレーキ、自動ステアリング、衝突回避などの機能を備えています。

Mobileyeは、自動運転技術を活用したソリューションを提供することで、世界中で高い評価を得ています。また、Mobileyeは、自動運転技術と関連するビジネスの開発に特化した企業であり、業界トップのテクノロジーを備えています。

www.mobileye.com

 

 

Yandex ロシア

 Yandexは1997年に創業したロシアのテクノロジー企業であり、「ロシアのグーグル」とも呼ばれています。Yandexは検索エンジンをはじめとしたインターネットサービスを提供することで知られています。

Yandexの検索エンジンは、ロシア市場を中心に使用されており、検索結果の品質やユーザーエクスペリエンスに特に注力しています。Yandexはまた、検索エンジンをはじめとする多数のサービスを提供しています。例えば、メールサービス、地図・ナビゲーションサービス、音楽・動画配信サービス、オンラインアドバタイジングなどです。

Yandexは、人工知能(AI)と機械学習(ML)の技術を活用して、サービスを改善しています。例えば、検索結果の提供やスパムフィルタリングなどです。

Yandexは、ロシアを拠点とするグローバルな企業であり、世界中のユーザーにサービスを提供することを目指しています。

 

Baidu(百度) 中国

 Baiduは中国のテクノロジー企業であり、中国最大の検索エンジンを提供することで知られています。Baiduは「中国のグーグル」とも呼ばれています。

Baiduは、検索エンジンをはじめとする多数のサービスを提供しています。例えば、画像検索、地図・ナビゲーションサービス、音楽・動画配信サービス、オンラインアドバタイジングなどです。また、Baiduは人工知能(AI)と機械学習(ML)の技術を活用して、サービスを改善しています。例えば、自然言語処理、画像認識、自動運転などです。

Baiduは、中国市場を中心に使用されており、中国人口の大部分にアクセスすることができます。また、Baiduは、中国を拠点とするグローバルな企業であり、アジア圏を中心にサービスを提供することを目指しています。

 

 

ServiceNow アメリ

 カナダ2016年創業したElement AIを買収したServiceNow。Element AIはディープラーニングの第一人者であるヨシュア・ベンジオと起業家のジャン=フランソワ・ガニエにより創業された。ServiceNowは2020年に入り、Loom Systems(イスラエル)、Passage AI(アメリカ)、Sweagle(ベルギー)を相次いで買収しており、Element AIは2020年で4社目に買収されたAI企業。

 ServiceNowは、クラウドベースのITサービスマネジメント(ITSM)プラットフォームです。ServiceNowは、ITサービスのインシデント管理、プロブレム管理、アサインメント管理、チェンジ管理などのワークフローを統合的に管理することができます。

ServiceNowは、ITサービス業務だけでなく、人事・総務、カスタマーサポート、セキュリティなど様々な業務領域においても利用することができます。ServiceNowは、標準のワークフローとカスタマイズ可能なプロセスを提供することで、ビジネス・プロセスの自動化や統合を実現します。

ServiceNowは、ユーザーインターフェースが簡潔で使いやすいと評判で、グローバルな企業や政府機関など幅広い顧客層から利用されています。また、ServiceNowは、オープン・プラットフォームとして設計されており、第三者のアプリケーションやツールとの連携も容易に行うことができます。

www.servicenow.com

 

 

NVIDIA  アメリ

 NVIDIAは、主にグラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)を製造・販売するアメリカのテクノロジー企業です。GPUは、コンピュータグラフィックスや動画編集などのタスクに特化したハードウェア・デバイスで、高速な画像処理を行うことができます。

近年、人工知能(AI)と機械学習(ML)の普及に伴い、GPUは深層学習モデルのトレーニングや推論にも利用されるようになりました。NVIDIAはこれらの分野に特に焦点を当て、GPUをはじめとするハードウェアやソフトウェア・ツール、クラウド・サービスなどを提供しています。

NVIDIAはまた、自動運転や医療画像診断などの新しいアプリケーションにも取り組んでおり、人工知能技術を採用した製品・サービスの開発・販売を進めています。

www.nvidia.com

 

 

Google AI アメリ

 Google AIは、Google人工知能(AI)と機械学習(ML)に焦点を当てた研究・開発部門です。Google AIは、Googleの様々な製品やサービスに人工知能を採用することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることを目的としています。

Google AIは、言語処理、画像認識、音声認識などの技術において研究・開発を行っており、Googleの製品において広く採用されています。例えば、Google AssistantやGoogle Photosなどは、Google AIの技術を活用しています。

Google AIはまた、人工知能の利用に関連する問題(例えば、データプライバシー、倫理など)に対しても取り組んでおり、人工知能を安全かつ適切に採用するための指針やフレームワークを策定しています。

ai.google

 

 

OpenAI アメリ

 OpenAIは、2015年にElon Musk、Sam Altman、 Greg Brockman、 Ilya Sutskever、John Schulmanらによって設立された人工知能(AI)の研究・開発・普及を目的とする非営利団体です。OpenAIの目標は、人工知能を通じて人類の未来を改善することです。

 OpenAIは、言語処理、画像認識、ゲームなどのタスクにおいて最先端の技術を研究・開発しています。例えば、GPT-3という大規模な言語モデルを開発し、自然言語生成タスクにおいて革新的な結果をもたらしました。

 OpenAIは、人工知能技術を普及させ、安全かつ適切な使い方を促進することも重要なミッションと考えています。OpenAIは、人工知能に関連する問題に対して公的な議論を促進することで、人工知能の未来に関する意見を集約することも目的としています。

openai.com

 

※テキストはOpenAIにより生成されたものです。